娘のピアノ

みなさんのお宅では、お子さんがなにか習い事をしていますか?
うちには5歳になる娘がいるのですが、週に一回、ピアノ教室に通わせています。
きっかけは、ピアノを習っているというお友達の家に遊びに行ったことでした。自分と同い年の女の子が大きなピアノの前に座って、きれいなメロディーを奏でているのを見て、すっかり羨ましくなってしまったようなのです。
実はわたしもその場に一緒にいたのですが、ステキなアップライトピアノがリビングに佇んでいる姿には惚れ惚れしましたね。
もともと、女の子にはぜひピアノを習わせたいと思っていましたから、娘がやる気になってくれたときには、「しめしめ」という気持ちでした。

でも、頭がいたい問題が一つだけ。そう、費用です。
やっぱりピアノ教室に通うとなれば、娘専用のピアノを買ってあげたいですよね。ですが、有名音楽メーカーのピアノカタログを見てみたところ、アップライトでも50万円は下りません。
あ。ちなみに、アップライトというのはグランドピアノではない、普通のピアノのことですよ。たて型で、壁に沿うように置けるタイプのピアノです。
子どもの習い事のためにかける金額としては、かなりのお値段になりますよね。ポンと買い与えることは、ちょっと厳しい・・・。
やっぱり、庶民のわたしが子どもにピアノを習わせるなんて、無理なのでしょうか・・・。

ところが、そんな悩みを解決する方法が見つかったのです。それは、中古ピアノを買うということ。
わたしだって最初は、「中古しか買ってあげられないなんて」って、娘に申し訳ない気分だったんです。ところが中古ピアノ市場に行ってみると、どれも中古とは思えない美しさ!
娘なんて、最後まで新品と信じて疑いませんでした。中古ピアノだとわかったら「お下がりはイヤ」なんて言い出すかなと心配していたので好都合です。
当分は、中古ピアノであることは黙っておこうと思います。

やっぱり、家にピアノがあるといいですね。娘も、どんなおもちゃとも比べ物にならない、大きくて立派なピアノを買ってもらって大喜びです。
ピアノ教室に対するやる気も、一気に高まったようでした。それからというもの、毎週嬉しそうにピアノ教室に通っているんですよ。

イチ押しリンク

ピアノ購入のポイントがこちら|ピアノ購入で迷わない!お役立ちサイト
中古ピアノでリーズナブルに購入しよう【ピアノワールド直売センター】
ピアノ教室をお探しなら|ドルチェ音楽教室

archive
category
  • カテゴリーなし
calendar
2014年4月
     
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930